
  • 2011.09.05 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

今だからこそ考てほしい「善意」について

この機会だからこそ、書き残しておきたいと思います。
元々文章書きではないですし、個人のブログなのでつたないですが許して下さい。

一昨日、東日本で有史にない巨大な地震が発生し
私の住んでいる東京でも、激しく揺れました。
未だ大変な思いをされている方、被災地の方の事を思うと胸が痛みます。
心より亡くなった方と、安否不明な方のご無事をお祈りしております。

私が以前お世話になっていたコスモ石油さんの製油所でも
LPガスによる火災が発生しました。
そして、福島の原発でも事故が起きました。

私はコスモ石油さんの広報室で2年半程お世話になったあと
ウェブ(広告宣伝)業界にきて今はフリーでウェブの仕事をしています。

同社の広報室では環境報告書の冊子やサイトの制作に携わらせていただき
それまで自分が全く知る事のなかった世界のエネルギーの問題や
環境の問題を知り、またそこに人生をかけているたくさんの方々に出会えました。

今回、コスモ石油さんの火災に伴い、「有害物質を含んだ雨が降る」等の
RTやチェーンメールが多数出回りました。
私の仕事を通して私が知る限り、少なくとも今のコスモ石油さんは情報を
隠蔽するような体制の会社さんではなかったですし、今回も本社のしかるべき部署に
いる方に対応で多忙な中ご連絡して確認させていただいたところ
間違いとの確証がとれました。
追って、サイトやテレビで報道もされ、私も微力ながらツイートをしました。
拡散していただいた方、感謝いたします。

RTやチェーンメールを送った方は、もちろん善意で送られたのだと思います。
その気持ちや行動は本当に素敵なものだと思います。

ただ「善意のみで正しい行動ができる」とは限らないと私は思っています。

原発を動かす人、石油を利用する人、その企業、また、それによって環境を
少なからず破壊してしまう人、そしてエネルギー企業や環境破壊に反対する人も
みな地球や自分の大切な人のために善いことをしている、と思っていると思います。

悪いことをしようと思ってる人の方が確実に少ないはずです。

ただ、反対する方の中には「善意」として、自分の持っている答えが
100%正しく、相手が100%間違っているという姿勢の方が多い気がします。

エネルギーや環境の問題は人類にとっての問題であって、誰も答えは知りません。
つまり、どれも正解であり、どれも不正解であるので
白黒をつければいいという問題ではないはずなのです。

全てのメリット・デメリットを把握して、大人数で冷静に議論し
トライ&エラーを繰り返す。
そしてエラーを最小限にするよう全力を尽くして
最良の方法を見つけていく、それしかないのです。

そのエラーに人命がかかっていても、いや、かかっているから、です。

失敗のない人生なんてないです。
人間がおこなっていることである以上、人類の歴史と同じく
こういった問題も同じことです。
失敗した人を攻め続けるのでは意味がなく
次は、どうしたら失敗しないかを考えるしかないのです。

すくなくとも、エネルギー関連の事業や研究に従事している専門家の方々は、
賛成派も反対派も含めて、日々、一般の方の何百倍もそのことについて
考えて行動していらっしゃいます。

特に日本のそういった業界におられる方は、本当に勤勉でまじめな方が多い。
戦後の日本の復興を支え、数々の地震を乗り越えてきただけのことはあります。

私がいたのは石油会社ですが、電力会社の方もそれは同じだと思います。
もちろん、いい加減な人や悪意のある人もいるかもしれませんが
全てがそうではないはずです。

当然、営利企業である以上は社員やその家族を養うために雇用を生み続けなければ
ならないので、利益のことも考えなければなりません。
ですが、ただデタラメにお金儲けをしようと考える程、経営陣も単純ではないと思います。

エネルギー企業で働く、ましてや経営陣になるというのは相当なプレッシャーが
あるものだと思います。お金だけが目的なら、他の職業を選べばいい。
その責務を追って、人々の生活を便利にしようとしてくれているのです。

今回の原発の件も情報が少ない、ということで不安な方もたくさん
いらっしゃると思いますが
「ウソをついているのではないか」
「隠しているのではないか」
等のマイナスな疑惑を持つよりも、まずはいつも皆さんの何百倍も
そのことを考えてる専門家の話を聞いて、任せてほしいと思うのです。

もしあなたがお医者さんだとして、全く医療がわからない人に
やり方に文句をつけられたら、どう思いますか?

お医者さんだって未知の病気に遭遇すれば困惑するように
今までにない地震に遭遇すれば、エネルギー企業の方も困惑するのです。

普段、一般の仕事をされている皆さんが一生懸命働いているように
彼らにも家族があり、人生があります。

現場の方などは、自分が危険な仕事に従事されていることは十分承知されているはずです。
自分の家族にも会えず、余震・津波が続く中で
「エネルギーを安定供給する」
「安全を確保して少しでも犠牲を減らす」
という考えの元、自衛隊や警察、医療関係の方と同じく
(一部の方は)命を張って働いてくださっているのは事実です。

真っ暗な街に明かりが少しずつ灯ったときのあのホッとした気持ち。
あれは、誰かが電気をおこしてくれている、という意味でもあります。

私も今はただの広告宣伝業界の人間です。

同じ広告宣伝業界にいる方、みなさんの仕事は広告宣伝で、それを選び
経済活動に参加し、毎日生活してきたのではないでしょうか?

こんな時だからこそ、自分の専門範疇以外のことで色々アクションを起こすのではなく
自分の仕事を淡々とこなして経済活動に参加することこそが復興への第一歩だと思います。

自己満足で終わるようなアクションでなく、まずは自分の仕事を通常通り行い
節電などできることをする。
それが求められていることなのではないでしょうか?

広告宣伝業界の方は普通の人より「伝える力」を強くもっているので
例えそれが「善意」からだったとしても、専門外のことを発信し誤った情報だった場合、
一般の方より広く拡散してしまいます。
そのことに十分、気をつけて欲しいと思います。

表現がつたないため、もし不快な思いをされた方がいらっしゃったらすみません。
少なくとも、今被災地外にいる一人でも多くの方が「善意」の意味を
改めて考えていただければ、と思います。

長々と失礼しました。


ダライラマの言葉

JUGEMテーマ:日記・一般

Dalai Lamaによるあまりにもいい言葉を見つけた。
Twitterじゃ書ききれないのでブログに書き残すとします。
生きていくうえで、大きな指針になってくれる言葉だと思う。

1. Take into account that great love and great achievements involve great risk.
大きな愛や仕事には大きなリスクがつきものだということを考慮にいれなさい。

2. When you lose, don't lose the lesson.
あなたが勝利を失っても、そこから学んだことを失わないようにしなさい。

3. Follow the tree R's:
- Respect for self
- Respect for other's and
- Responsibility for all your actions.
3つのRに従うこと:
,△覆深身を敬う気持ち
他の者を敬う気持ちを持ち
あなたの行動に責任を持ちなさい。

4. Remember that not getting what you want is sometimes a wonderful stroke of luck.
あなたが欲しいものを得られないということは
時としてすばらしい幸運のめぐり合わせであることを忘れないように。

5. Learn the rules so you know how to break them properly.
適切にルールを破る方法を見つけるためにルールを学びなさい。

6. Don't let a little dispute injure a great relationship.
小さないさかいが尊い友情関係を傷つけることを放っておかないように。

7. When you realize you've made a mistake, take immediate steps to correct it.
あなたが間違いを犯したことに気づいたときには、それを正すための手を即座に打ちなさい。

8. Spend some time alone every day.
毎日いくらかの時間は一人で過ごしなさい。

9. Open arms to change, but don't let go of your values.
変わることに寛容であっても自分自身の価値観を失わないように。

10. Remember that silence is sometimes the best answer.
沈黙は時として最高の解答だということを忘れないように。

11. Live a good, honorable life. Then when you get older and think back
you'll be able to enjoy it a second time.
良き真実の生を生きなさい、そうすればあなたが年を経て振り返ったときに、あなたは再びそれを楽しむことが出来るでしょう。

12. A loving atmosphere in your home is the foundation for your life.
家庭での愛にあふれた雰囲気はあなたの暮らしの基盤となるものです。

13. In disagreement with loved ones, deal only with the current situation. Don't bring up the past.
好きな人と口論になったときに、現在の状況だけについて問いなさい、
過去のことは持ち出さないように。

14. Share your knowledge. It's a way to achieve immortality.
あなたの知識を分け与えなさい、それが不死に達する道です。

15. Be gentle with the earth.
地球を優しく扱いなさい。

16. Once a year, go someplace you've never been before.
1年に1度は以前にあなたが行ったことのない所に行きなさい。

17. Remember that the best relationship is one in which your love for
each other exceeds your need for each other.
最高の人間関係とはお互いを愛する気持ちのほうが、お互いを必要とする気持ちよりも
勝るものであるものだというこを忘れないように。

18. Judge your success by what you had to give up in order to get it.
あなたが成功を得るために諦めなくてはならなかった物によってあなたの成功を判断しなさい。

19. Approach love and cooking with reckless abandon.
愛と料理には奔放に当たりなさい。

2011年の年初めに思う事

JUGEMテーマ:日記・一般
 
長らく更新していなかったブログを久しぶりに更新。

2010年は自分の会社というか組織を親友と一緒に立ち上げ、
私にとって忘れられない特別な一年でした。

たくさんの人に出会い、また別れもありました。
そして、たくさんの人に助けられ、その気持ちや思いに
仕事という形で返していかねば、と思っています。

昨年ワタシが学んだ事は、大きく2つ。

それを年の始めに書き残しておこうと思います。

※1つ目※
「仕事の基本は社会貢献である」

これは、エコとか寄付とかそういう意味ではなくもっと大義なコトで。
仕事っていうのは、自分を必要としてくれている人の役に立つこと
という意味。

就職に悩んでいる人とかにも言える事だと思うけど
必要としてくれている人または会社を見つけられていない状態の時は仕事がない。

自分に合っている仕事を探す、という自分探しみたいなコトではなく
自分にとって得意な事で、社会にとって役立てる事は何だろう
と探した方が人は幸せになれる。

自分の条件ばかりで仕事を探すから、巡り合えないし
結局、巡り会った気でいても、何だか満たされない状態になってしまう。

たとえば
・パン焼きが得意ならパンを焼けばいい
・人のサポートが得意なら、秘書とかを仕事にするのもいい
そこに、起業がいいとかサラリーマンがいいとか、一概な意見は言えない。

収入格差は当然あると思うが、いいと思うそれで。
民主主義の世の中で絶対にお金は必要だけれど、
収入は決して幸せの物差しにはなりえない。


なぜなら
どんな人も、他人から必要とされたいと思うし
自分の価値を社会から認めてもらうために生きているから。

収入を基準に仕事を選ぶと、その事をおざなりにしてしまい
結局満たされない人生を送ることになる。

自分が必要とされている仕事をすれば、自分が生きていくのに
本当に必要な収入は必ず入ってくる。

例えば、専業主婦は直接お金を生み出しはしない、つまり収入は
ないけれど、子育てや家族のケアが家族や社会にとって本当に必要な
タイミングなのであれば、パートナーや周りの人間がそれを理解して
お金を稼いできて支える=それは仕事だし、本人もやりがいを感じる。

仮に専業主婦ができない家族環境なら、それはその必要がない
また別の仕事を社会に対してやるべき、という事だと思う。

※2つ目※
「人の出会いも別れも必然」

人は一生の間に、多くの人と出会う。

その中には一生縁が続く人もいるし、続かない人もいる。
出会った全員と関わっていく事は不可能。
人生のタイミングにおいて、別れる事も出会う事と同じくらい重要だ。
それが成長する過程の一つでもあるから。

また、なるべく多くの人に好かれたいと思うのは自然な事だけれど
全員から好かれる人、というのは絶対にいない。

にもかかわらず、人と別れたくない、人から嫌われたくない
と人に固執するから、どんどん自分を追いつめる。
自分に今のタイミングで必要な人には必ず出会える、縁も続く。
もし別れても、また巡り会ったりする。

自分の事を嫌う人がいたら、自分に嫌われる部分があることを認め
理由が嫉妬や妬みなど自分の非でない事なら、無視して離れればいい。
自分に非があれば、素直に聞き入れて改善すればいい。

人は自分の鏡だと思えばいいと思う。

自分自身を強く持って、理解していれば
本当に必要な人や助けてくれる人が誰なのかも自然とわかるし
基準を周りではなく自分に持つ事が重要。

そして、本当に自分を支えてくれた人と例え別れる事になっても
感謝する気持ちだけは忘れてはいけない。

********

これが、私が昨年学んだこと。
すごく自分にとって大切なことだと思う。

2011年はこの気持ちを大切に、一つ一つの仕事を頑張っていこうと思う。




MW600購入 connect to iPhone3GS

JUGEMテーマ:インターネット

Wordpress教室も心半ばで(笑)ほったらかしになったいたブログを
久々に書いてみます。

今日は新しいガジェット Sony Ercsson MW600を購入。
わーい!久々の新しいおもちゃだ。

さっそくリンクしてみるのだ。

これ、一応3台までガジェットリンクができます。
わたしは iPhone3GS、MacbookPro をリンク。


wordpress3.0 スクール No.3

 JUGEMテーマ:インターネット

数日あきましたが、第3回です。

今回は、
★第3回:カテゴリーごとにテンプレートを分ける★
これについて書いていきたいと思います。

その1:カテゴリー一覧のページを分ける

前回書きました

category.php

これがカテゴリー一覧のページとなるわけですが、
これをカテゴリーごとに分けるためには

category-1.php, category-2.php など、カテゴリー番号を
ファイル名の最後につける。これだけです。
簡単ですね!

で、これ自体は簡単なんですが、このカテゴリー番号って
一体どこに書かれてるわけ!?っというのが以外と見つかりません。
苦労しました(笑)

wordpressではカテゴリー番号は勝手に決定されてしまいます。
勝手に決定された番号を見るのは、カテゴリー管理のページで
カテゴリーにオンマウスすれば表示されますよ。



いっぱいカテゴリーがある場合は、一覧を作っておくと良いですよ。

その2:投稿のページをカテゴリーごとに分ける

こちらはデフォルトの機能がないため、ちょっとばかしややこしいです。

前回書きました

single.php

このファイルに分岐をさせるPHPを以下のように書きましょ〜。

<?php
 $post = $wp_query->post;
 if ( in_category('1←カテゴリーの番号') ) {
 include(TEMPLATEPATH . '/single_beauty_s.php
←そのカテゴリーで使いたいテンプレファイル名。命名規則は特になし。singleとつけなくてもOK。');
 } elseif ( in_category('2
') )  {
 include(TEMPLATEPATH . '/single_beauty_e.php');
 } elseif ( in_category('3') )  {
 include(TEMPLATEPATH . '/single_fashion_s.php');
こんな感じに繰り返す。
最後はカテゴリーを指定しない投稿があった場合に使うテンプレを指定。
 } else {
 include(TEMPLATEPATH . '/single_other.php
←カテゴリーを指定しない投稿の場合のテンプレファイル名');
 }
?>

以上です。

で、それぞれのファイルを作っていけばOKです。

では、次回は便利なプラグイン機能についてご説明します。



wordpress3.0 スクール No.2


JUGEMテーマ:インターネット
では、勝手にWordpressスクール第2回です。


2回目にして、こんな事を言うのもなんですが
勝手にスクール、と言っているだけあってかなりオリジナルにやっています。

「本当はもっとこういう風にした方がいい!」
「要領悪くね!?」
「っつーかそもそも間違ってるって」

等のご指摘は、ぜひTwitterまたはコメントでいただければ
ありがたいです。(コメントの方が気がつき辛いです)
よろしくお願いいたします。

★第2回:Wordpressテンプレートファイルの構造★

今回はテーマ内のテンプレートファイルについてご説明します。
このテンプレートファイルにそれぞれに対応した独自のタグを
埋め込んでいくことで、記事を投稿した際に自動で生成される、
という仕組みです。

  • index.php  →トップページのテンプレ
  • header.php  →ヘッダーのテンプレ
  • sidebar.php →カラムを分けた場合のサイドバーテンプレ
  • footer.php →フッターのテンプレ
  • single.php →投稿ページのテンプレ
  • category.php →ない場合はarchive.phpを探します

このファイルが基本ファイルとなります。
まずはindex.phpから作成していくと良いでしょう。

header.phpに書いたものは <?php get_header(); ?>
というタグで呼び出すことができます。

footer.phpに書いたものは <?php get_footer(); ?>
というタグで呼び出すことができます。

sidebar.phpに書いたものは 
<?php get_sidebar(); ?>
というタグで呼び出すことができます。

カテゴリーごとにデザインを変える、などが無い場合は

  • index.php  
  • category.php  
  • single.php

このそれぞれに上記のタグを書いてしまえばばーっといっぺんに
適応されるということです。超便利ですね!

では、カテゴリーごと、
(例えば http://www.milkytokyo.com では、Beauty、Fashion等で
それぞれデザインが違います)
にデザインを分けたい、投稿ページのデザインも分けたい、
という場合はどうすれば良いか、というのは次回ご説明させて
いただきます。

ではでは、本日はここまでです。


wordpress3.0スクール No.1

JUGEMテーマ:インターネット
 
最近リリースされたWordpress3.0にてサイトを構築し、すっかりその虜に
なりました
と、いうことで自分が苦労した点などを踏まえて、覚書+情報として数回に
わたって情報を公開しようと思います。

これからWordpress3.0をCMSとして使う方に、少しでもお役に立てれば
と思います。よろしくお願いします。

ちなみに今回wordpressによって構築したサイトは以下になります。

http://www.milkytokyo.com

こちらを見ながらこの情報を読んでいただけると、わかりやすいかと思います。

★第1回:Wordpress基礎の基礎★


wordpressをカスタマイズする際、必要になってくるのが「テーマ」という
概念です。wordpressのインターフェイスは、この機能によって制御されています。

「テーマ」とは、wordpressをインストール後、以下のディレクトリに
配置することになります。
インストールに関しえは、サーバーによっては簡単にインストールできる機能が
ついていますし、手動でのインストールはここを見てください。

http://wpdocs.sourceforge.jp/WordPress_%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB

root./wp(wordpressをインストールしたディレクトリ)/wp-content/themes/

ここに、自分の作りたいテーマ名をつけたフォルダを作成し
この中にデータを作っていきます。

基本的に、wordpressのテーマは、
  1. style.css -- テーマの情報 および ウェブページの外観を制御するスタイルシート
  2. functions.php -- オプションの関数ファイル
  3. テンプレートファイル -- ウェブページとして表示する情報をデータベースから取得し、ウェブページを生成する方法を制御
この3つから成り立っています。
テンプレートファイルについては追って説明いたします。

最小の構成は
  • style.css
  • index.php
この2ファイルがあれば、とりあえず成り立ちます。
このファイルをまずは適当に作り、テーマ名も好きにつけてください。

最後に、wordpressの設定画面でこのテーマを設定しましょう。
これで、一旦準備はできました。

左の部分からテーマを選んで・・・
表示されている自分のテーマを選べばOK.

では、次回へ続きます。






iphone OS4.0 なんぞ

JUGEMテーマ:インターネット

昨日やっとこさAppleのOSリリースのインタビューをみたので
新しくなるiphoneOS4.0についてまとめておきます。備忘録。

【1】マルチタスク機能
一番メジャーなアップデート。
アプリの同時立ち上げが可能になり、いまよりさらに
小さいパソコンの様な機能をもってくれます。

・iphoneでラジオが聞けるサイマル放送なんかには、
もってこいだと思います。
さらにサイマルの可能性が広がるなー。

・使用中のアプリをサスペンドして、ホームボタンで
アプリの切り替えを行うことができます。
すっごい便利だ、これ。

・Skypeにとってもものすごく便利。
普通の電話のように、skypeで話しながら
他のアプリを立ち上げられます。

【2】メール機能
今までアカウントが別れていたメールボックスが
一つの受信箱におさまり、スレッド機能なども
使えるようになります。

【3】フォルダ機能
たまりまくったアプリを、カテゴリごとのフォルダに
まとめることができるので、フリップしまくらなくても
アプリにたどりつけるようになります。

【4】SSL、VPS対応
ますますWEBショッピングとか便利になります。

【5】iAd
Appleが広告会社をはじめます。
アプリ内に広告を出稿する仕組みですが
幅広いリッチな広告表現が可能になります。

メインではそんなところかしら。
アプリ間の移動が可能になることで、モバイルアドにとっては
新たな可能性が広がりますねー。



「好き」と「嫌い」の価値観

コミュニケーションの仕事をしているのもあって、
同じ内容や事柄、言葉を人によってどう捉えるのかを最近良く考える。

例えば、
「(男性と女性が)付き合う」って言った場合、
受け取る人によってその境界線やボーダーはまちまちである、とか
いわゆる”価値観”の問題。

そこであることに、ごく最近気がついた。

仕事でも恋愛でも友情でも同じだけど
”価値観”は
「好き」の共通性が高いよりも
「嫌い」の共通性が高い方が無理せずに長く続く
という事


さっきの「付き合う」に例えていうと

1)
「読書が趣味」とかの価値観が合う。
2)
「付き合う」の”価値観”が合わなければ付き合わないので
その"価値観"も合う。

====ここまではどちらかと言うと「好き」の価値観

3)
相手は浮気をする人だと気がつく

====はじめて「嫌い」の価値観

浮気は世間一般にいい事ではない、とかいう
部分は関係ない。

•浮気が「嫌い」なのか
•しばられる事の方がもっと「嫌い」なのか

どっちが自分にとって本当に「嫌い」なのかが重要。
相手に合わせて自分の気持ちに嘘をつくのもダメ。

•浮気はあまりいい気はしないけど、縛られるのも縛るのは絶対イヤ
という人もいると思うし
•絶対浮気は許せないし、自分もしない
という人もいる。

どっちも正しいというか、そもそも正しいとか正しくないの問題でもない。

2人とも前者であれば、”価値観”が合うので、一緒にいて楽なはず。
痴話げんか程度にはなっても決定的な溝にはならない。
片方どちらかでも後者であればものすごくストレスになるし、
結果として相手も傷つける。
(相手が前者だった場合、浮気はせめられる事だと思ってないから)

逆に「好き」は自分の気持ちに嘘をついても
そんなにひどい事にはならない。
最初に気を引きたくて読書を「好き」な振りをしてたけど
本当はそんなに「好き」じゃなかったとしても、決定的に
傷ついたりはしない。
「好き」な振りをしてる本人も、そんなにはキツくない。

世の中に完璧なものはないから、仕事でも恋愛でも
必ず「嫌い」の部分は存在する。
その「嫌い」が自分にとって、どのくらい「嫌い」なのかを
きちんと分かってれば、大きく間違ったりはしない。

ある意味「好き」な仕事を探すより、本当に「嫌い」な事がない
仕事の方が長く幸せに続けていく事ができる。
その仕事とちゃんと向き合えば、「好き」なところを後から
見つけることも、いくらだってできる。

もちろん「好き」な事が初めからたくさんあって「嫌い」が少ない
パートナーや仕事があれば、それは最高なんだけど。

長く愛されるものを作るには、「好き」がもりあがるより「嫌い」が
少ないものをつくれば良いのかな、とも思う。
キャンペーンとかだと、その逆だけど(長く続かないから)

JUGEMテーマ:日記・一般


「選ばれる」ということ

人生は常に選択の繰り返しだ。

「仕事をやめるべきか、続けるべきか」
「彼とつきあうべきか、別れるべきか」
とかいう大きな問題から

「今日は昼ご飯にラーメンを食べるか、カレーを食べるか」
「お笑いを見るかニュースを見るか」
「トイレに今行くか、後で行くか」
とかいう小さな小さな事まで

私たちは毎日、選択をしている。
特に先進国に生きて、さらに都会に生きる人にとっては
選択肢の数が以上に多い。

地球全てで取引されている経済価値を足すと
すでに地球12個分買えるくらいになっているので
(正確な数字じゃないかもだけど、だいたいそのくらい)
当たり前っちゃ当たり前なんだけど。

その中で「選ばれる」という事は、簡単なことだけど
「選ばれる”価値”があるかどうか」

マズローの5段階欲求は、すでに超えてしまっている。

オンラインというフィールドができて、自己実現の
ハードルは極端に下がったと思う。
自分を必要としてくれるであろう場所が、オンラインと
オフラインの両者にできたからだ。

だから、もう人の欲求は6段階目にさしかかっている。
そのヒントは「役にたつ」ということ。

デザインと同じで、物事は限りなく引き算されて
シンプルになっていく。

本当の意味で「役にたつ」ものが
これから一番「選ばれる」ものになるのだろう。

分かっている人もたくさんいると思うけど
何となく読んでくれている人に伝わればいいなー、と思う。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>
sponsored links
UNIQLO CALENDER
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM